SDGs

2022年1月22日

こんにちは(^^)
今日は久しぶりに穏やかな天気です( ´ ▽ ` )
これが続けば良いのですが…。⛄

さてさて、
最近『SDGs』という言葉をよく見聞きします。
SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは・・・
持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)別ウィンドウで開くの後継として,2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された,2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。

だそうです…難しい…(-"-;A
詳しくはこちら
👇👇👇
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html

とりあえず私に出来ること。
●省エネ!
●食べ物を無駄にしない!
●脱プラスチック!
とかですかね(;・∀・)

あと去年からラップをあまり使わないようにしています。
これは関係あるのかな⁉(。´・ω・)?
まあラップゴミはかなり減りました!
たまたま好きなキャラクターの
蓋付きガラスストレージを見つけたので購入したのですが、

電子レンジOKです(^^)v

 


これをきっかけにレンジで使える蓋付き食器にハマりました(笑)

 


蓋写ってませんが、蓋したままレンジ可能ですよ~

 


そこからラップをほとんど使わなくなりましたね~。
よくスーパーで売っているのを見てましたが、
小さいしデザインも好みなものが無く
スルーしてましたが、
最近は雑貨屋さんやネットショップなどで
可愛いのがたくさんあるんですよ~♪
レンジパックで検索するとたくさん出てきます~(*'ω'*)

ちなみにこんな感じです!これ我が家にあります(笑)

 



難しいことはよく分かりませんが、
とりあえず
地球を守るために
私たちが出来ることをみんなが少しづつ実践していければ
なにか変わっていけるのかな⁉
と思います。

最後に…
お粗末夜ご飯載せちゃってすみません😂😂