お家の話。

2024年6月12日

こんにちは堀です(。・∀・)ノ
暑い‼今日は暑いです‼ι(´Д`υ)アツィー
皆様、熱中症に気を付けてお過ごしください‼

さてさて、
今日はお家の話を少し‥。
と言っても、専門的な話ではないので、
ゆる~~く見ていただければ思います(笑)

最近のお家では当たり前のようにあるニッチ。
画期的ですよね(笑)
ニッチの中のクロスをデザインクロスにしたり等、
お洒落なニッチを良く見掛けます😊
我が家にもニッチあります👍笑笑
特にお洒落ではないです。ごく普通です🤣
ただ‥

キウイブラザーズのお家になっています🥝笑笑

 


ニッチひとつでもその家の個性が出ます✨

我が家は、新築の際、
造作の棚や収納をたくさん造っていただきました。
ここにはコレを‥ここにはアレを‥と、
物達の引っ越し先(大体の配置)を考えて
棚を設計していたのです。
例えば、

右側のオープン可動棚は、
上から、世帯主用の棚、私用の棚、大豆さん用の棚
と考えて造ってもらいました。
(ちょっと整理しないと物が溢れてきました💧整理してから撮れば良いのに‥笑)
物が溢れてきたのは、それもそのはず‼
だって当初から家族が増えたので‼笑笑

 


左側の扉付のところは、

掃除機、クイックルワイパーのお部屋となっています。
写真では見えないですが、スティック掃除機の隣に、
ハンディ掃除機もセットされています。

 


リビング続きの小上がりも同じく造作の棚を造って、
もちろん設計の段階で置く物の配置も大体決めていました。
だがしかし!!!!!
引っ越して2年。
想定外の出来事が‥。
そう、猫様兄妹がやってきたのです\(◎o◎)/!
建築する際、既に大豆さんは居たので、
犬仕様に建ててはいましたが、
まさか猫を飼う日がくるとは1ミリも思っていなかったので、
いろ~~~んな事を考えた結果、最善の方法が
造作の棚にあった物達を寄せて猫仕様に変更することでした😅
(いろ~~~んな事の説明は省略します笑)

一番上の狭~~い所に、猫じゃらし等長い系の猫おもちゃを置いています。
二段目はお仏壇。猫様がイタズラするので扉は閉めています。
三・四段目がニャンズの食事スペースです。
五段目は猫おもちゃが入っている引出収納ケースを置いています。
一番下は猫トイレです。
ほぼ猫用の棚になりました笑笑
全部可動棚にしておいて本当に良かった😭

 



設計する段階で、
新築(リフォーム)後に持って行くものを大体決める。
新調する物も大体決めておくと、
造作収納などは寸法や棚の数などなど決まりやすくなります👍
既製品じゃうまく対応できない時は造作はとっても便利だと思います。
ただ、むやみに造作にしても、いざ使う時に寸法が合わない等、
不便だったら全く意味がありません。
設計の段階で、『ここにはコレを置くからこのくらい寸法が必要』など、
だいたいでも分かると進めやすいです😊
もちろん、もっと大雑把に相談してもらっても構いません。
家の工事は人生最大の事ですから、
こうすれば良かった‼あぁすれば良かった‼が、
1つでも無い方が良いですよね🙋🏻‍♀️
ただ、もちろん、暮らしていくと家族の成長、家族が増える、物が変わるなど、
設計したときと状況が変わるなんて当たり前ですよね。
なので、『予備』も必要かと思います。
固定棚ではなく、可動棚にするとか。
部屋を仕切れるようにしておくとか。
扉を取付け出来るようにしておくとか。
そのご家庭によっていろんなパターンがあるかと思います。

ライトプランでは細かいところまで
しっかり打ち合わせさせていただきますが、
各ご家庭ごとにそれぞれ事情がことなりますので、
是非そういったところも含めて、
相談しながら、より良いお家になれば良いな~と
思っております😆

最後に、我が家の『のんびり空間』になるはずだった小上がりは、
現在は猫部屋になっております🤣🤣🤣🤣

狭くなってしまいましたが、
これはこれで、漫画を読んだり
パソコンしたり昼寝をしたり楽しんでおります笑笑
もちろん犬たちもここでお昼寝したりしています。
猫カフェの感じですね😂

当初と色々変わっても、その都度対応するのも楽しいです♪
家ってそういうのが良いですよね。
『自分の家が一番』だったら、それって最高な事だな~と思います♡