山の恵み

2022年11月9日

日に日に寒くなってきました。
寒暖差の大きいこの時期。

寒がり屋さんがストーブつけると
今度は暑がり屋さんがストーブを消すという…
会社では目まぐるしい寒暖差合戦が始まっています。笑

そんな雰囲気を眺めつつブログを書いている、
今日は私佐々木から山の恵みのお話しです。

先週の日曜日
家族で山へ
佐々木家では毎年恒例なのですが、秋になるとみんなで山に行きます。⛰

山に行く理由は
『そこに山があるからさ!』

ではなく^^;
自然を満喫しつつのキノコとりがメインです。

岩見ダム。紅葉が綺麗でした。

 


この行事、かれこれもう毎年30年は続いていて
最初は夫婦二人でなんとなく山へ行ったらキノコがあった!
それから娘二人も小さい時から山に連れて行って
そして今は孫四人連れて山へと😅
30年の間に家族どんどん増えました。笑

いざ山へ!

 


気温も寒くもなく雨はたまに通り雨でぱらつくくらいのお天気でした。
車からさほど離れない程度のところでみんなでキノコをさがします。

むきたけ見つけて子供たちも大喜び

 


孫ちゃんたちも最近は大人が見つける前に発見したりして!
いろんなことで子供には驚かされます。
子供たちが見つけた場合はすぐ採らないで
必ず私(佐々木)に確認してもらうこと!と徹底してるので間違って採ることもありません😊
ちなみに私、佐々木の実家があった頃
昔ですが、楢山で居酒屋を営んでおりました。
そのため食材調達のために秋になると毎年、毎週のように山に戦力として連れて行かれておりました。雪降るまで山に…その頃は大変だったけど💦
でもそのおかげでキノコの種類や採り方を覚えられて、
今でも子供たちとこうやって自然の中で楽しめてることを考えると感謝です。

採ったキノコをその場で洗って

 


キノコはナメコ、むきたけ、サワボタシでした。

ひと通りキノコとりの時間が終わったのち(3時間半くらい)
今度は山道にある広場で休憩しながら

採れたてのキノコでその場でキノコ汁うどん

 


キノコの出汁がきいてて美味しかったです。
みんなで山の恵みをいただきました。😊

秋田の自然と触れ合うと
日々の疲れも癒されます⛰

インスピレーション高めて
心と身体に日々余裕を持って
良いご提案、そしてより良いお仕事につながるように。

また頑張るぞー!おー!
と思った佐々木からの山の恵みのお話しでした😊