電気代 タカ!

2023年1月30日

皆様こんにちは、冷え性で足がカチンコチンに凍っている佐藤です。
先週の寒波から、今朝も-5℃と寒さが続きますね🥶
路面凍結による追突事故もよく見かけますので、自分で注意することはもちろん
事故に巻き込まれないように、過信した運転をしている車には近づかないようにしましょうね🚙

さて連日のように耳にする電気代、ガス代が高い!という話。
佐藤家もその一人。5年前にオール電化の新築住宅を建てました。
(1階26坪、2階15坪、延べ床41坪の4LDKの家です)
参考までにどのくらい掛かっているかと、去年に比べどのくらい料金が上がったかを
お伝えさせて頂きます。
エアコン暖房はリビング1台と2階1台を朝5時~24時まで19時間つっけっぱなしの全館暖房です。
就寝時は消しております。給湯はエコキュート。

表は当年1月が最新で、過去にさかのぼり2月が一番古くなっています。

 


まず今月(2022/12~2023/1)の電気の使用量とその料金は
使用量1,641kw・料金62,992円!
たまったもんじゃありません!

使用量グラフ

 


因みに昨年の同じ時期は
使用量2,211kw・料金59,134円
使用量は昨年に比べ74%とむしろ2割以上減っているのです。

料金グラフ
使用量のグラフと比べると前年比差の違いがわかります。

 


昨年冬の電気料金にびっくりして、今シーズンは2022/12上旬にパントリーとファミリークロークに設置していた換気扇(一度も使っていない)の外部の換気口をウレタンフォームで塞ぎ、無駄な外気の侵入を塞いだだけで、エアコンは昨年とほぼ変化なく可動させておりました。
(24時間換気は別で動いています)
昨年に比べれば天気が良かったのもありますが、室内の体感温度も暖かく感じており効果を実感していたので、4万円台まで下がることを期待しておりましたが、今月の電気代はビックリとショックでした~😢

現在の佐藤家の契約単価です

 


単純に昨年と今年の単価を計算すると、昨年は26円/kwで、今年は38円に上がっております。
もしなにも対策せず過ごして昨年と同じだけ使用していたら84,000円もかかっていたかもしれません\(◎o◎)/!

今月の使用量と同じくらいの使用量だった昨年の3月
使用量1,610kw・料金45,432円(28円/kw)
と比べても料金は+17,560円増↑です・・・。
2年前となら21円/kwで、+27,300円!増↑です。
しかし、換気口を2カ所塞いだのは効果大でした✌

電気とガスや灯油の併用で今後どのくらい変わるかはまだ分かりません。
因みに週末にエアコンを使わずに、石油ストーブを使ってみました。
試しに灯油1,000円分でストーブだとどれくらいもつかやったところ1日でした。
ただ外出中は切ったりしていたので実際はもっと短時間かもしれません。
冬でも太陽光発電の優位な地域がつくづく羨ましく感じます。
日本海側のような冬の天気が悪く寒いダブルパンチ、トリプルパンチ地域に対しての、光熱費補助があってもよさそうですけどね。

因みに2月検針分より期間限定で電気代・ガス代の負担軽減策があります。
電気料金は7円/kw減額されます。
例えば、佐藤家では電気料金が(仮)1600kw×7円=11,200円が下がる計算になります。

今回の話が何かの役に立つかは微妙ですが、家づくりをご提案する者として情報共有しながら色々と考えていきたいと思います。
長い目で見れば初期投資は必要ですが、断熱性能・気密性能の良い=燃費の良い住宅にすることが、住み心地も良く、光熱費もおさえる近道だと思います。